初婚男性さんと再婚女性さん、アラフィフ♡カップルご成婚です。
ご紹介でアクア・マーストに相談に来たとき、彼は「マイペースに婚活したいです。仕事もあるし、無理せず急がずで」との希望でした。お見合いも仮交際も並行はしない主義だったのですが、ふたをあけてみれば入会から9ヶ月でご成婚!お見合いは片手で足りる数しかしていません。
今日は彼の勝因を分析してみたいと思います。
不器用だからこそ丁寧に!
彼は自分で「僕は女性にモテないんで」と言っていました。口下手で、女性の喜ぶようなことは言えない人ではありました。それが自分でわかっていたからこそ、行動で好意を示すよう努力していました。
交際中は他のお見合いはしない。何人も同時に相手にしたら、結局ひとつひとつの交際が雑になる。そう判断し、お付き合いがスタートしたら目の前の彼女一筋!遠距離交際だったのですが、彼女の体調が悪いと聞いたら、夜でも2時間高速を飛ばして会いに行く、など努力をしていました。
インターネットを見ると、交際のテクニックはたくさん出てきます。こうしなさい、ああしなさい、これはだめあれはだめ・・・時に正反対のことが書かれていたり、迷ってしまいますよね。
彼は「苦手なことはやらない。自分ができること、得意な方面で好意を伝えていく」と決め、それを実践していましたし、不器用だという自覚があるからこそ欲張らずひとつひとつの交際を丁寧に進めようという戦略で婚活をしていました。結果として9ヶ月でご成婚しましたが、最初に「長くかかってもかまわないから、こういうやり方で行く」という覚悟がありました。筋の通った婚活だったと言えます。
欠点は改善できない…それでもいい!と思ってもらう
お互い大人のカップルさんの場合、これまで別々の人生を送ってきたわけですから、価値観も考え方も当然違います。彼らも、交際当初から何度も衝突し、そのたび何度も話し合って、お互い譲り合って、交際を進めていました。
とりわけ彼の場合、女性の扱いにあまり慣れておらず、女性が悲しくなってしまう失言も多々ありました。彼からの報告を聞いて「それはあなたが悪いのでは?同じことを言うのでも、もう少し優しい言葉を選べると良いと思いますが…」と意見したことも、一度や二度ではありません。
ですが、私のひやひやをものともせず、彼女の方は彼の失言を許してくれていたそうです。それは、口は多少悪くても、彼が行動で優しさ、思いやりをじゅうぶん示していたからだと思います。
「聞いてあげられるお願いごとはなんでも聞くようにしてます。どっちでもいいことは僕が譲りますし、そうやって言いたいこと言ってくれて甘えてくれるのは僕も嬉しいですしね」といつも惚気てくれました。
多少不器用で失言があったとしても、それを上回る決断力、行動力、まめさでカバーした、これが彼の婚活成功の秘訣だと思います。
甘え上手な女性がモテる!
彼の交際報告を聞いていると、お相手の彼女さんが本当にかわいらしいな、と感じました。
例えば、あるとき彼が「どこか行きたい所がある?」と聞くと「◎◎スーパーに行きたい」と答えたそうです。彼も彼女も、その頃テレビでもたびたび取り上げられていた人気のスーパーに行ったことがなかったそうで、とても楽しくお買い物ができたと報告がありました。何か特別なテーマパークではなく、話題になっているスーパー、適度に特別感と生活感がある絶妙なセレクトだなあ、と思います。
また別のときは、「今、コンビニで期間限定のグッズが出てるの。お願い、買ってきて」と頼まれて、仕事帰りに買いに行ったりもしたそうです。お金のかからない、とてもかわいいお願いですよね。甘え上手さんだな~!と感じます。
こういうことが積み重なり、彼も「かわいい人だな」「僕にできることはしてあげたいな」と感じるようになったのでしょう。率直に言って、お見合いの時点では、お互いに理想の条件とは違ったと思います。「ちょっと違うけど、ご縁だし、会ってみようか」という感じでした。ですが、実際お会いしてみると、話が弾み、楽しい時間が過ごせたそうです。仮交際に入ってからも、会っている時間がずっと楽しい。じっくり交際を育んで、出会いから5ヶ月でご成婚になりました。
【まとめ】大人の婚活が成功する秘訣
仕事も忙しいアラフィフ婚活、自由になる時間も限られています。じっくり腰を据えて一生の伴侶を探す、というのも良い戦略だと思います。「時間がかかってもいいので、マイペースに婚活」が彼の戦略でした。自分の性格(不器用である、嘘がつけない)を熟知したうえで、リスクも承知で選んだ戦略です。
また、自分の欠点はなかなか変えられないこともよくわかっていて、だからこそ長所を最大限アピールし、また同時に「自分も完ぺきではないから」とお相手の欠点に対しても寛容になる、終始そういう姿勢で婚活をしていました。大人の婚活だな、と感じました。