似た者同士「のんびりさん」の婚活、成功に導く考え方

成婚ものがたり

のんびり婚活

30代女性様、入会から1年8ヶ月、1歳年上の彼とご成婚です♪
お見合い14件、交際成立8件、彼とのご交際期間は6ヶ月でした。

成婚の挨拶にカップルで来てくれたのですが、考え方や価値観がよく似たお2人で、お似合いだな!と思いましたし、そんな2人に相談所婚活を振り返るインタビューをしてみました。

Q.婚活を始めたきっかけは?
男性「周りが結婚しだしたので、自分もそろそろ…と思って。マッチングアプリは前にやったことがあって、時間がかかるし、自分で知らない人とやり取りをするのがめんどくさいな、と感じたので、今度やるなら、多少お金がかかってもいいから相談所にしよう、と思いました」

女性「自分の家庭を築きたくて、婚活を始めました。マッチングアプリは自分には向いてないだろうな、と思ったので、最初から相談所で始めました」
=>きちんとしたご家庭で育った女性様でしたので、お相手にも教育や価値観という点で、同じ水準を求めていらっしゃいました。結婚相談所システムですと、ご経歴や家族構成などが最初にわかるので、安心と思われたようでした。

Q.相談所婚活の良かった点を教えてください。
男性「出会いが圧倒的に楽です。お見合いが成立したら、その後の日程調整は全部やってくれるし、お見合い場所の選定・予約もしてくれるので、待ってるだけで良かったのが助かりました」

女性「私、のんびり屋なので、なかなか腰が重くて。ミーティングに誘ってもらっていても、なかなか来店しなかったですよね(笑)。そんなとき担当さんが「Zoomでもいいですよ」と言ってくれて、オンラインでフォローしてくれたのが助かりました。オンラインで、いろいろと相談していましたが、とても便利でした。腰は重いけど、1人で決められないことも多くて、相談はしたかったので」
=>女性様はあまりまめなタイプではなく、担当とのやりとりでもそうですが、彼とのやりとりでもLINEは最低限だったそうです。ですが、実は彼の方も常々仮交際のLINEは負担に感じており、用件のみやりとりすればいい彼女との交際は「すごい楽!」と感じて、好印象だったのだとか。本当に、連絡頻度は10カップルがいれば10通りあるなあ…としみじみ感じたインタビューでした。

Q.婚活がしんどいときはありましたか?そのとき、どうやって気持ちを切り替えましたか?
男性「お見合いしすぎて疲れちゃったとき、しんどいなあ、と思いました。ひと段落したときに、2~3週間、婚活の予定をいれるのをやめました。

でも、休会はしなかったです。システムをただ眺める1ヶ月を作りました。週末は実家に帰って愛犬と遊んだり、友達に会ったり。そしたらまた、そろそろ始めるか、て気持ちになりました」

女性「同じですが(笑)、婚活やりたくないときはやらなかったです。何も予定がない休日がないと、疲れるタイプでしたし」
=>2人とも、無理はせず、休むときは休む!と異口同音に言っていました。自分で休息する期間については、1週間ではダメなのだそうです。2~3週間しっかり休むことが、気持ちの充電には必要だったとか。

ただ、婚活を「休会」にしてしまうと、性格的にそのままずるずるやらなくなる不安があり、またシステムも見られなくなるので、モチベーション維持のため、あえて休会はしなかったそうです。あくまで、「予定を入れない」という休息が良かったのだそうです。

Q.お互いの第一印象を教えてください。
男性「今も変わらないのですが、上品な人だなあ、と思いました。僕でいいのかな?と不安になりました(笑)」

女性「落ち着いた人だなあ、と思いました」
=>ご成育環境やご経歴も似通ったお2人でした。女性様はある程度そこを重視しての婚活でしたが、人の価値観は環境で作られる部分も大きいので、最初にご条件でフィルタリングして出会う相談所婚活ですと、効率よくフィーリングの合う方を見つけられます。また、ご縁が進んだ後、ご両家の挨拶でもスムースに進みやすいメリットがあります。

\ お問合せに返信します〈LINE公式 〉/
LINEでお問い合わせボタン

出会いから6ヶ月、しっかり着実にステップを積み重ね、ご成婚へと至ったお2人でした。
真面目できちんとしたお2人でしたので、交際に入ってからは、それぞれ担当にはきちんと相談報告を寄せてくださり、双方の相談所の連携も順調で、担当もサポートしやすかったようです。
成婚挨拶で、彼が口にされたことですが:

「ネットの情報を見ると、ああしろこうしろ、あれをしちゃだめこれをしちゃだめ、いろんなことを言われます。でも、やりたくないことは続かないし、やれないことを無理にやって、それで結婚するのも違うかな?て思う気持ちもずっとありました。その一つがLINEなんですけど…途中から、ある程度割り切って「自分でもいい、て言ってくれる人が現れたら、その人を大事にしよう」て気持ちで婚活したら、彼女に出会えたので、ほんとによかったです」

婚活をきかっけに、コミュニケーション能力や共感力を磨くことは、とても意味のあることですが、それが行き過ぎて、自分の性格や価値観を曲げてまで、婚活をする必要はありません。

彼も彼女ものんびりとした、マイペースなご性格でした。もっと活動的にならないとだめかな?と悩んだ時期もありましたが、今のままの自分でもいい、と言ってくれる人、今のままの自分だからいい、と言ってくれる人が、最終的には現れたわけです。

のんびりやさんは、実は芯はしっかりとした人が多いです。価値観が揺るがず、自分を持っている、人と比べないで物事を判断できる良さがあります。そんなタイプの婚活では:

  • 休むときは休む。メリハリを持って活動する
  • 相手に気を遣いすぎない、無理しない。「合わないなら次!」と切り替える
  • 1人では婚活が進みません。フォローとサポートがある相談所へ

この視点で婚活に取り組んでみましょう。
スパルタではなく、あなたに寄り添い、伴走してくれる頼れるサポーターがいれば、ご縁をつかんで成婚する日は遠からず、です。

1ヶ月のお試し体験「トライアルプラン」もご用意しております。
\ 詳細は下記をご覧ください。/
お試し婚活したい方へ.・トライアルプラン詳細へ


「アクア・マーストで活動したら、私の条件に合う人は何人いるの?」

無料!お試しマッチングもぜひご利用ください♪otameshi_B

\ しつこ勧誘一切なし /
calender 婚活の無料相談ご予約

関連記事